オススメのCDは?【レッスン風景のひとコマ】
いつも楽しそうにレッスン受講して下さっている生徒Kさんですが、先日こんなことがありました。
Kさん(以下K): 先生、今日は弾ける曲がないんです。前から訊きたかったことがあるんですけど、質問してもいいですか?
益田(以下M): 何も弾けないってことはないでしょう(笑) 前回のレッスンで弾いてた曲でもいいよ。
K: いや、それはちょっと・・・
M: なんだなんだ・・・(笑)まあ、いいや。訊きたかったことってなんだい?
K: 今まで録音したCDの中で、どれが一番のオススメですか?
M: そりゃ、次のCDだよ(笑)っていうとチャップリンの受け売りだね。ごめんごめん。
K: 先生らしいお返事ありがとうございます。じゃあ、質問を変えてお気に入りは?
M: 全部だよ(笑)
K: もう!!だからそれじゃあ会話が進まないでしょ。
M: 確かにそうだね。お気に入りっていうと語弊があるから、思い出に残るレコーディングでもいい?
K: ようやく会話が弾みそうですね(笑)
M: 17歳の時にレコーディングした「デビュー」CDかな。高校3年の夏に学校を休んで埼玉県入間市のホールで2日間かけて録音しました。”大学受験を控えた大事な時期なのに、あいつは何やってんだ!”って高校の先生達は思ってたかもね(笑)
K: ああ、デビュー20周年の時に再発売されたCDですよね? 今でも聴き直したりします?
M: 聴かないなあ。
K: そうなんですか?
M: なんだか気恥ずかしいよね。
K: いいなあって思いますけど。
M: ありがとう!自分で言うのも変だけど、迷いが無く、理屈っぽくなくて素直な演奏だよね。好感持てる。
K: 自画自賛(笑)
M: そうなっちゃうから嫌なんだよ(笑)でも、学ぶことが多いよ。昔の自分が出来たことは、今でも出来なきゃいけないのに、忘れちゃってる感覚ってあるよね。
K: (話は戻りますけど) 17歳でCD出すって今でも珍しいですよね?
M: そうかもね。でも当時先に同い年の村治佳織ちゃんがCDデビューして、自分も続け!!みたいなノリでレコーディングしたのを覚えてるよ。その後僕より少し年下だけど木村大くんが出したよね。
K: へえ、そうなんだ。黄金世代?
M: どうだろう。でも確かに、今の40歳前後の世代はプロで活躍している人多いかも。
K: 昔はみんな天才少年・少女だったんですね。
M:(笑)今やみんな立派なおじさん、おばさんになったかもね。
K: 先生のオススメCDである(笑)次作のCDはカルカッシなんですね。
M: そうだけど・・・
K: そのCDが出るまで何を練習しようかな?って考えてるんです。
M: どうして?
K: 今カルカッシのエチュードを練習してるんですよ。でも、次のCDがカルカッシだったらCD出てから練習しようかなって。
M: なんでそう思ったの?
K: だってCD聴いてから練習した方が早く仕上がるかなって・・・(笑)
M: ・・・(苦笑)
K: ダメですか?(笑)
M: じゃあ、今日は楽譜を読みながら、どうやって練習するか一緒に考えよう!
K: え~、今日は弾きたくないのに!
M: 頑張って書いたブログ読んでないでしょ?読んでよ~!(笑)
コメントをどうぞ
コメントを投稿するにはログインしてください。